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ハイブリッド自動車

CO2と排気ガスの制限の更なる厳正化により、将来を見据えた新しいパワートレインのコンセプトが生まれました。 電化は特に有望な解決策であり、昨今ではいくつかのプラットフォームで既に実用化されています。 車両の動力伝達装置に電力を供給することにより、内燃機関は電気駆動系によってサポートされる(ハイブリッド概念)か、完全に置き換えられてるバッテリー電気自動車(BEV)も存在します。 

この電動ドライブトレインは、非常に効率的なリチウムイオン電池によって最良の場合に駆動されます

ハイブリッドのコンセプトは、確立された内燃機関と付加的な電気駆動系を組み合わせたものです。その後、車両は、燃料消費量および排出量を大幅に低減するような方法で運転することができるようになりました。一般的に、両方の駆動系統を組み合わせるには、「シリアルハイブリッド」または「パラレルハイブリッド」の2つの可能性があります。シリアルハイブリッドの概念では、内燃機関は、内燃機関と車輪との間に機械的リンクがなく、電気駆動系のための電力を生成するためにのみ使用され、このレイアウトの例には、Opel Ampera、Range-Extender付きBMW i3、Volvo 7900バスシリーズなどがあります。パラレルハイブリッドの概念では、内燃機関と電動機の両方が車輪に接続されており、これにより、両方のエンジンの動作を最適化するためのさまざまな可能性が開かれます。

左図は、完全なドライブトレイン内の電動機の可能な位置を示しています。

電気エンジンの機械的位置に応じて、異なるレベルの支援が可能となり、通常48Vで動作するP0構成では、回生制動、トルク平滑化、ICEのパワーアシストなどの追加機能が可能ですが、P1〜P4構成は非常に高い電圧(> 60V)で動作し、純粋な電気走行体験を提供しています。

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