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ディーゼル用酸化触媒

1991年以来、ディーゼル酸化触媒は、ヨーロッパの乗用車、及び一定の割合で米国の商用車にも使用されています。 排ガス中の一酸化炭素(CO)や炭化水素(HC)は、高温(> 100℃)で二酸化炭素と水に酸化させることにより、その量を減少させます。

 

2 CO + O2 → 2 CO2

CxHy + (x+y/4) O2 → x CO2 + (y/2) H2O

 

加えて、それらは、これらの粒子に吸着された長鎖炭化水素の酸化によって、粒子質量の減少に寄与します。 これらの長鎖炭化水素は、未燃焼の燃料および潤滑油から生じ、一般に有機可溶成分(SOF)と考えられています。 DOCは窒素酸化物(NOx)の還元にほとんど影響せず、NOをNO2に酸化することができます。 NOのNO2への酸化は、SCR技術におけるNH3によるNOxの迅速な還元を可能にするDOCおよびSCRの後処理システムにおいて有用です。

 

2 NO + O2 → 2 NO2

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