Skip to main content Skip to primary navigation

技術紹介

触媒技術

この事業の成功は、次の4つの要素に依存しています。

 •厳しさが増す排出基準を満たす独自のウォッシュコート技術
 •顧客との強い信頼関係

 •仕様段階および製造前段階で適用される技術的取り組みを通じて、顧客要件を満たす差別化された能力

 •量産段階において効率的で信頼性の高い製造技術

 

触媒の構造

自動車排気ガス用の触媒はいくつかの要素によって構成されています。

≪担体≫

一般的な高温安定性ハニカム構造は、コージエライトまたは金属で製造されています。

セル密度は、1平方インチ当たり200~1200cel、壁厚は3~12ミルの間でその細孔は、貴金属を含まないかまたは貴金属

を1種類以上含む酸化物スラリーで被覆されます。

 

≪ウォッシュコート≫

ウォッシュコートは、異なる酸化物材料(大きな高温安定表面を提供する酸化アルミニウム;必要な酸素貯蔵および

放出プロセスを担うセリウム成分;安定剤、例えばバリウム化合物またはジルコニアベース材料)からなる。

一般的にはには、これらの材料はスラリー(水中35〜45重量%)の形態で使用され、安定したコーティングプロセスを

保証するために特定のpH値、密度、粒度分布および粘度を必要とする。

 

≪貴金属≫

三元触媒では、Pt、PdおよびRhが使用されています。 一般的に活性順位はRh> Pd> Ptですが、耐久老化及び

自動車自体への適用性に強く依存します。 ウォッシュコートされた担体上に含浸されるか、或いはウォッシュコートに

添加されウォッシュコートと同時に担体にコーティングされます。 これらの処理工程の後で、多くの触媒は、

空気中で約500℃で焼成されます。

 

≪キャニング≫

完成した部品は特別なマットで固定され、いわゆるキャニング(排気筒の一部である金属ハウジング)に入れられます。

排気管はさらに、最適なラムダウィンドウ動作を保証するラムダセンサと、触媒の過熱を回避する熱電対とを含む。

技術の紹介

三元触媒  (TWC)

GPF触媒 (ⅽ-GPF)

NOx吸着触媒 (NSC)

酸化触媒  (DOC)

DPF触媒 (ⅽ-DPF)

S-DPF触媒 (s-DPF)