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ガソリンパティキュレートフィルター

粒子数(PN):6.0×10の11乗/㎞制限に準拠することを要求する欧州と中国での今後の法律では、ガソリンエンジンに微粒子フィルタが適用されます。ガス状汚染物質の転化のための触媒活性と、一段階での微粒子の還元とを組み合わせることが有用です。これは、触媒付ガソリン粒子フィルタ(cGPF)によって達成することが可能となります。

cGPFの作動原理は、十分に確立された触媒付ディーゼルパティキュレートフィルタ(cDPF)と
同じです。排気ガス触媒担体に似たハニカム構造を使用しますが、交互の端でブロックされたチャネルを用いた物理的ろ過により、粒子状物質を排気ガスから除去します。このようにして、排気ガスは、チャネル間の多孔質壁を通って流れるように強制され、粒子状物質は壁の上および中に堆積されます。触媒コーティングはTWC活性を提供し、CO、HCおよびNOxを同時に変換します。

ガソリンエンジン用のフィルターの担体は、典型的にはコーデュライトで作られています。。 DPFと比較して、ガソリン排気中の粒径分布は異なっており(より小さな粒子にシフトされている)、最大操作温度は一般にGPFの方が高く、このように高い温度はディーゼルに比べてフィルタの再生を容易にします。

  *GPFを含むガソリン後処理システムの中で最も重要なレイアウト

 

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