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ディーゼルパティキュレートフィルター

近代ディーゼルエンジンにおいて、微粒子除去フィルタはディーゼル微粒子の質量放出(PM)を除去し、排出微粒子数(PN)を大幅に削減するために、2005年頃から一般的に使用されています。

最も効果的なタイプはいわゆるウォールフローフィルターです。排ガス触媒基材に似たハニカム構造を使用するが、交互の端でブロックされたチャネルを用いた物理的ろ過により、粒子状物質を排ガスから除去します。このように排気ガスは流路間の壁を通って流れるように強制され、粒子状物質はすすの層として壁に堆積されます。このようなフィルタは、セラミックハニカム材料(コーデュライト、炭化ケイ素またはチタン酸アルミニウム)で作られています。

セラミックウォールフローフィルタは、エンジンの動作条件の広い範囲で炭素微粒子をほぼ完全に除去します。フィルタへのすすの連続的な流れは最終的にフィルタを塞ぐので、定期的に捕集された微粒子を燃焼させることによってフィルタの濾過特性を「再生する」ことが必要になります。したがって、ディーゼル乗用車の用途では、捕集されたすすが燃焼除去されるまで、排気温度が頻繁に上昇させます。バーンオフ温度を低下させるために、フィルターは通常、酸化機能で被覆されています。

この触媒コーティングはまた、酸化によるCOおよびHCの還元に寄与し、さらにSCR触媒の機能性を支持するためにNO2を形成することが可能です。

 

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